ビジネスマナー研修のポイント
ビジネスマナーは、社会人として欠かせない挨拶や電話応対を学ぶ大切な研修です。
しかし、新入社員にビジネスマナー研修を実施する上で、どのレベルの内容をどのように指導するのか悩む企業は多いでしょう。
ビジネスマナー研修でお困りでしたら、東京のwise careerへお任せください。数多くの企業が存在している東京都内でも豊富な指導実績があります。
ビジネスマナー研修の目的
ビジネスの場面では、相手に信頼・信用されることが何より重要です。いくら仕事ができても、基本的なことができていないと相手から信頼してもらえず、仕事を任されることはありません。
相手に信用してもらうためには、好印象を与える挨拶や名刺交換、電話応対など、基本的なことを学ぶ必要があります。
マナーを覚えることも大切ですが、“なぜこのようなマナーが必要なのか”ということを、自ら考えて理解していくことが大切です。
ビジネスマナーを身につけるポイント
ビジネスマナー研修で見て聞いて覚えたつもりでも、実際の現場で完璧にできる方は少ないです。
経験不足なのはもちろんですが、一方的な研修で理解したつもりになっていることや、ビジネスマナーの本質を理解していないことも一つの原因となっています。
新入社員にビジネスマナーを身につけてもらうためには、型のみを指導するのではなく、「本質」もしっかりと理解させることが大切です。
そもそも「型」とは、名刺交換や電話応対などの動作のこと、「本質」は相手を思いやる心や礼儀など精神的な部分です。
型と一緒に本質を理解することで、どんなシーンにも臨機応変に対応することができるようになります。
実践を何度か繰り返したら、ディスカッションなどを活用して第三者から見た姿や印象などをフィードバックするのも効果的です。
客観的に自分の言動を振り返ることで、ビジネスマナーの質を向上させてさらなる成長につながります。
実践とフィードバックを繰り返すことにより、正しいビジネスマナーが身につくのです。
社会人として基本的なビジネスマナーは簡単だと思われがちですが、経験が浅い新入社員からするとなかなか実践しにくいものです。
企業内の新入社員研修では、ビジネスマナーの本質まで伝えるのは難しいため、様々な業界での指導実績がある東京のwise careerへお任せください。
好印象を与える挨拶の仕方や身だしなみ、名刺交換、電話応対の仕方など、ビジネスマナーの基本をわかりやすく丁寧に指導いたします。
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